広告・プロモーション事業では、プロフェッショナルとして
お客様の抱える課題の本質を見極め、提案・解決まで行っているよ。
常にプロジェクトのパートナーとして、役に立てる存在であるため日々活動しているんだ。
さまざまな局面でお客様と歩みを共にして、コミュニケーションにおけるパートナーになることを目指している!
ここでは、広告・プロモーション事業に携わるジョブを紹介していくよ!
もっと具体的に知りたくなったら、コーポレートサイトの実績もチェックしてみてね。→実績を見る
企画営業職
(広告・プロモーション)
MORE
デジタルマーケティング
ディレクター職
MORE
Webデザイナー職
MORE
企画営業職は広告・プロモーションの分野で、会社の最前線としてお客様の窓口を務めるよ。私たちは企画やアイデア、情報、データといった「知恵」を武器にして、お客様の悩みを企画提案によってズバズバっと解決することがミッションなんだ!
クエストの幅は多岐に渡るよ。集客キャンペーンの実施、広報ツール制作、Webプロモーションなど、時には新しい広告媒体を作りだしたり、未知のクエストに挑むこともたくさんあるんだ!今はデジタルが主流になって、システム関連地区のメンバーと一緒にクエストを進めてくことも日常になっているよ。営業はパーティーの総責任者として、お客様やクエストにあわせたチーム編成をしていくことも大事な役割なんだ。
お客様の悩みを解決したり、事業成長のためのパートナーとして寄り添うことで、お客様と一緒にレベルアップしていけるよう、日々頑張っているよ。
新人3人が企画営業職(広告・プロモーション)の1人に話を聞いてきたぞ!
WEBサイトを中心に、集客や認知拡大のための企画・提案・制作管理を担当しているよ!担当するお客様は小売店や鉄道会社、メーカーなど、多岐に渡るんだ。
Q:最も困難だったクエストを教えて!
WEBサイトのリニューアルをしたとき、担当者が2人いて、2人の異なる意見をまとめるのが大変だったなぁ。
サイトの意図やターゲット、コンセプトを共有認識として改めて説明し、それに沿った形で最終的に完成することができたんだ。
Q:どんな人が向いていると思う?
能動的な情報収集を楽しめる人かな。
多様な業種のお客様を担当するから、各業種・業界のことを知る必要があるんだ。それに、企画のアイデアの質は、自分の持つ情報量と比例すると思うんだ。
Web広告やデータの分析はお任せ!今は広告にデジタルは必要不可欠なものになっているんだ。広告とITの知識を駆使して、デジタルマーケティングのスペシャリストを目指してクエストに挑んでいるよ!
WebやSNSに関連する広告や、データ解析が僕たちのフィールドなんだ。お客様の課題解決や事業目標達成のためにデジタル広告戦略の立案や実行を担当していくんだ。
クエストを進めるうえでは、広告・プロモーション地区や、システム関連地区のメンバーと一緒にパーティーを組むよ。それぞれの武器を使いながら、お客様のパートナーを目指して頑張っているよ。また、レベルアップのためにウェブ解析士という資格取得を目指していくんだ!
Webサイトの設計からデザイン、コーディングまでの一連の流れを一手に担うよ!デザインはアートとは違い、お客様の目指すビジョンや発信したいメッセージを的確にクリエイティブに落とし込んでいく力が求められるんだ。
将来的には、WebデザイナーからWebディレクターにレベルアップしていくことが期待されているよ。クリエイティブのことはお任せさ!デザインの知識や経験だけでなく、クリエイティブの根拠をお客様に説明して納得してもらう力や、お客様とのコミュニケーション能力も必要になってくるよ。
クエストを進めるには、広告・プロモーション地区のメンバーとパーティーを組んで取り組むことが必須だよ。パーティーの中でのクリエイティブのリーダーとして、大切な役割を担っているんだ。
Q:どんなことをしているの?